トップページ | 2007年4月 »

2007年3月30日 (金)

哲学

哲学と聞いて、何を思い浮かべますか?

おそらく、ひねりの利いた名台詞では?

抽象的な言葉なので、意味は何とでも取れ

そこに、作者の意図は特に関係ないかと

私は個人的に思います。

どのように解釈し、咀嚼するのか。

 

人間は考える葦である

(「人間はひとくきの葦にすぎない。
自然の中で最も弱いものである。
だが、それは考える葦である」
from 「パンセ」)

という言葉はフランスの哲学者パスカルのものです。

考えなければ、ただの葦なんですね。

彼が生きた17世紀、どういう時代かよく知りません。

時代が変われば人の意識も変わろうものです。

しかし、どれ程に時が流れても

時代がどのように変わろうとも

決して揺らぐことのない永遠不変の真理を

追究するところに、私は哲学の魅力を感じています。

それは定義であり、定規であると

私は思います。

| | コメント (0)

2007年3月28日 (水)

かっこわるいこと

最近、短気になっているかも知れません。

そんな気がしてるだけです。

しかし、腹の立つことが最近多いんです。

今日、電車に杖ついたおばあさんと

そのお連れの方が乗ってこられました。

混んでいるとも空いているとも言えない状況で

誰もが見てみぬフリをしました。

おいおいおい、席譲ろうって気を起こす奴は一人もいないのか?

譲っていいものかどうか、判断に迷うことは確かにあります。

結構お歳を召してらっしゃるけども、見た感じ

足腰はしっかりしてらっしゃる。

お席を譲るのはかえって失礼だろうか…

でも杖ついたおばあさんには確実に席譲るべきでしょう?

…でも、杖のおばあさんに席は譲ったが、横にいる

あんたに譲った覚えはないが…まあいいか…。

それから、バスの中でケータイを出したと思ったら

でかい音でテレビを見始めたおっさんがいました。

ワンセグだかなんだか知りませんが

いい大人が恥ずかしくないんでしょうか?

赤ん坊を抱いた女性二人組みが電車に乗ってこられたので

席をお譲りしたところ、しばらくすると片方の女性の電話が

割とけたたましく鳴り響き

普通にとって、普通に喋り、大声で笑っていました。

これが全てだとは思いません。しかし

世の中がとても醜く思えました。

マナーを守れなんて言いません。

そもそも私が公共の場にいることが既に

マナー違反かも知れません。

しかし、人間として、思うことはあります。

私はゴミをその辺に捨てたり、吸殻をポイ捨てするのが

大嫌いです。紙くずひとつでも嫌です。

それはマナーだからではありません。

かっこわるいと思うからです。

杖ついたおばあさんを立たせておいて

自分が座るのがかっこいいと思うなら

どうぞ座ってください。責めません。

ゴミもタバコもどんどん捨ててください。

私に迷惑をかけなければ、勝手にしてください。

でも、私はそんな人間にはなりたくありません。

かっこわるいと思うからです。

| | コメント (0)

2007年3月27日 (火)

今日は…

休みなので、山のほうへドライブがてら

タバコを吸いにでも行くかと思ったら

雨が降りました。

仕方がないのでジャパンへお菓子でも

買いに行って、雨の日の私の定番

GONTITIでも聴いておとなしくしていよう。

それにしても最近

よく夢を見、よく同じ人が出てきます。

| | コメント (0)

2007年3月26日 (月)

これが欲しかった!

話が前後しますが

3/21にブランニューへ向かう前に

本来の目的であったSofmapで購入したのは

「液晶モニタ」

です。

今まで、CRTモニタでした。

acerのモニタは馴染みがあり、しかも安い!

何でも、液晶パネルでコストダウンしているんだそうです。

視野角が狭いんですね。

140度かなんかでした。

いいものだと170度くらいだったと思います。

そんな真横や真上から見えなくていいです(笑

応答速度も12m/sを切ると肉眼で差を確認するのは

難しいそうな。サッカーの試合を見ず、シューティングゲームを

しない私には関係がないということですね。

ちなみに買ったものは8m/sくらいでした。5?

あと、CADなんかやる人にはやはり

高価な液晶のほうが、にじまなくていいそうです。

つまり、安いので十分。即決しました。

かくして、巨大なCRTモニタは妹のものとなりました。

| | コメント (0)

2007年3月25日 (日)

坊主を脱出

今日は、三日坊主を脱出するためだけに

書くという、とんでもない日記です。

継続は力なりとは言うけれども

これは果たして継続と呼べるのだろうか…


ところで、最近、ヘッドセットを新調しました。

200703251344000 ヘッドホンの上にある小さいのがマイクで
無指向性だそうです。
アナウンサーみたいなマイクは
結構邪魔なんです。
よく電話する方のオススメということで、
その人と同じものを購入しました。

これを使って、ネットで電話をするわけです。

メッセとかスカとかですね。

これなら遠方の人など

電話やメールでのやりとりがメインの人とも

料金を一切気にすることなく

いつまでも話ができるわけです。

便利な世の中になりましたね。

| | コメント (0)

2007年3月24日 (土)

再始動

去る3/21(水)、Sofmapに行ったついでに

友人の面でも拝むかと電話をかけたところ

「今日ライブやねん、てかもうすぐ始まる!」

………

さすがに長く引きこもっていると

ライブに誘われないらしい。

しかもその日は、お友達や先輩バンドさんが計4バンドも。

東京からお越しの、butcher-EQさん、BURGLARさん

大阪の虫寿、Antithesis ♭ 5th 

誰からも、何も聞かされてなく、ひょっこり顔を出すと

「うわ!」と言われたり「何しとったんじゃ~~」とからまれたり

死んだと思われてたり、色々でした。

ライブやら、打ち上げやら、少し昔はいつものようにいた空間に

久々に行くと、不思議な感覚でした。

それこそ、タイムスリップしたような、錯覚を起こしました。

みんな俺をまだ覚えていてくれたようで

ほっとしたり、懐かしんだり

なかなかに、なかなかな時間を過ごしました。

また必ず…

そういう風に思ったりもしました。

帰ってから、翌昼までまったりしてました。

| | コメント (0)

2007年3月22日 (木)

リニューアル

リニューアルというほどでもありませんが

タイトルとデザインを変えただけですね…

たまに読んだり、へヴィに毎日チェックして下さる方が

思っていたよりたくさんいらっしゃったことを知り

また書こうと思った次第です。

これからも宜しくお願いしますね。

| | コメント (0)

トップページ | 2007年4月 »