« 2007年4月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

移ろいゆくもの

物事の中で、立ち止まるのは人間だけです。

動物は日々、その糧を求めて活動し

草木は四季折々に、次の季節の支度をし

石ころでさえもその風土を、体中に焼き付けるのです。

森羅万象のすべてはそうしてこの

数十億年を移ろい来ました。

人間の100年にも満たない短い時の中で

多くの悲しみや苦しみ、喜びが有り

そこで立ち止まり、歩き出し、また立ち止まり。

時には後ろ向きに歩いてみるのもいいでしょう。

それは引き返すのではなく、後ろを向くのです。

落し物を拾うことができるかも知れません。

流れた時間は戻らなくとも

立ち戻ることはできるのです。

そこは元の場所ではなく

そこも新たな場所であり

そうしてまた別の場所へと

向かって行くのです。

人間もまた、知らず知らずに移ろいゆくものでしょう。

単純で、当たり前のようで

なかなか気づかずに過ごしていると

私は思います。

| | コメント (0)

2007年9月27日 (木)

お別れ

私には今年で98歳になる

ひいおばあさんがいました。

ハイカラな人で、私が金髪でなくなったことを

一番残念がっていたのが彼女でした。

俳句を詠むのが好きで、一緒に詠んだりもしました。

いつも、私が音楽を続けているのか

入院しても、娘が誰だかわからなくなっても

気にかけていてくれたようです。

素敵な本をくれたりしました。

内緒でおこずかいをくれたりもしました。

素敵な素敵な、私の大切なおばあさんでした。

今日でお別れです。

この記事をお読みになられた方

どうかほんのひと時で構いませんので

私の素敵なおばあさんのために

冥福を祈ってやってください。

| | コメント (0)

2007年9月23日 (日)

たまにはメタルの話を

こんにちは、カーズです。

活動停止中のスラッシュメタルバンドのメンバーです。

でもこのブログでメタルの話は

ほとんど、全くしたことがありません。

たぶん初めてです。

記念すべき第1弾はこれ

Strapping_young_lad_the_new_black__






STRAPPING YOUNG LADの

「THE NEW BLACK」です。

すでに発売から1年が経過していますが

この間久々に、新し目のCDを買ってみようと思い

97年発売の2ndアルバム「CITY」で気に入っていたS.Y.L.に決定。

かっこいいジャケットに惹かれてこのアルバムに決定。

家に帰って再生したらもう

何というか笑うしかありませんでした。

おかしいかも知れませんが、聴きながら

本当に笑ってしまいました。

すごいとかそういう次元の話ではないのです。

とかなんとかこれを書きながら何気なく

ライナーノーツを読んでみたら

「実はスタジオでSYLの新しいアルバムを

レコーディングしているところなんだ。

これがすごく笑えるものでね、本当に面白いんだ。

音楽ファンはきっと聴いて笑うと思うよ。

とはいっても、本当にすごいものになるから、

他とは違うからね。」

というデヴィン・タウンゼントのインタビュー内容

が掲載されていました。

参りました。

| | コメント (0)

2007年9月20日 (木)

神も仏もない

今さらですが

世の中というところは本当に

不平等なものです。

どうしていつも

同じ人が辛い目に遭うのでしょう。

どうしても、納得できません。

| | コメント (0)

2007年9月18日 (火)

のんきなのび太くん

というタイトルの歌があります。

これは、名の通り、のび太くんのテーマで

のんびりのび太のまいにちは~

で始まる歌なわけです。

この歌は3番まであるのですが

3番のはじめの歌詞が

”のんびりのび太のまいにちは~
今日も明日もドジばかり~”

なんです。

のび太クラスになると明日のドジまで

確定しているということですね。

全体的には、そのうちいいことがあるだろうから

のんびりいきましょう、という前向きな内容なのに

明日も、その明日も、そのまた明日も

ドジが確定してるなら、そのいいことはいつ来るのでしょう。

| | コメント (0)

2007年9月16日 (日)

お気に入り

休日私は何もしません。

家でごろごろします。

いわゆる、ぐうたら、というやつです。

私は仕事熱心なほうではありませんし

何かに夢中になったり熱中したりする

タイプでもありません。

休日には、休日独特の空気がありますね。

街そのものが休日の雰囲気に包まれていて

その雰囲気の中で私の頭は思考を拒否します。

そんな私のお気に入りはこれです。

Image009









バーボンデラックス、ラッキーストライク

です。

どっちも私には共通の好きな理由がありまして

荒っぽい味がするのです。

言い方は良くないかも知れませんが

デブの外人がめちゃくちゃ適当に作った

ような味がする(気がする)のです。

このセットを部屋で一人、テーブルに突っ伏しながら

楽しむのがとても好きな時間です。

| | コメント (0)

2007年9月15日 (土)

ぼ~っとしてみる

と言っても、私は普段からほぼ常に

ぼ~っとしています。

と言っても、それは意図的なもので

知らぬ間にぼ~っとしている

わけではありません。

ぼ~っとしようとして、ぼ~っとするのです。

今日は星がとても綺麗でしたので

車にもたれかかってぼ~っと

空を眺めていました。

この宇宙の中にこの地球があり

この国にこの私がいて

そんなことが嘘に思えてくるような

美しい空でした。

| | コメント (1)

2007年9月14日 (金)

間に合わず

日付が変わってしまいました。

自民党の総裁選が白熱しているようですが

街の声は圧倒的に小泉前総理を求めていました。

政策に関しては様々ご意見ありましょうが

確かに、小泉前総理は最も現代の若者の目を

政治に向けた総理であったかと思います。

彼は総裁選への出馬をないと断言されましたが

政治とはいかなるものか、ということに対する認識を

ひとつ、示された方であったと思います。

政治家は皆、国民をまとめるリーダーであり

リーダーの中のリーダーの中のリーダーの中のリーダーが

総理大臣である、と当たり前でありながら

なかなか認識しにくいことを体現されたのでは、と。

これは、歴史的快挙であると

私は勝手に思っています。

資本主義は競争で

お互いそれぞれを高めあうことができるはずなのに

足の引っ張り合いをしていては

ただただ愚かなだけですね。

| | コメント (0)

2007年9月12日 (水)

+たまには+

音楽の話をしましょうか。

前から気にはなっていたというか

なかなかお気に入りだった女性アーティストさんに

最近すっかりハマっております。

OLIVIAさんなんですが、とてもストライクな声なんです。

聴いてると、胸をしめつけられるような

あまり普段感じることのない気分になります。

はっきり申し上げてしまいますと

私はミックスがどうとか抜けがどうとか

そういうの全然わかりません。

展開うんぬんやらテクニックにしてもそうです。

キーはA も何のことなのか知りません。

フィーリングのみです。

(それがいいとかそれでいいと思っているわけでは

間違っても、ありませんよ。)

だから、…でもないか

私が好きになる音楽はですね

BGMのラインを越えてくるかどうか、なんです。

聴き心地のいいのならたくさんありますよもちろん。

でもBGM止まりなんです。

きっと私、ミュージシャンには向いてないと思います。

後ろ向きな意味でなく、客観的に。

ん?今日はまとまりのない話になりましたね。

| | コメント (0)

2007年9月11日 (火)

四季

ラニーニャ現象により

今年は秋がないかもしれないとのことです。

が、この何年か、秋を全く感じてません。

ラニーニャも今年もくそも、だいぶ前から

秋がありません。

私は昔からなぜか秋が好きです。

日本の気候は徐々に熱帯化してるように思うのですが

いかがですか?

スコールのような雨が降ったり、夏と冬だけみたいになったり

ただ平均温度が上がっただけなんでしょうか。

くそ暑いのにこおろぎが鳴いてたりしても

う~ん。

もう四季は戻ってはこないんでしょうかね。

| | コメント (0)

2007年9月10日 (月)

このブログ

たまに思うんですが

どうも、独り言のように思えてくるのです。

痰壷になってしまわないようには

気をつけるのですが

ここで一体何をしたいのだろうかと

自問自答してみたりするものです。

自分としては

サザエさんのエンディングで

磯野家及びフグ田家の誰かが

次回の予告をする前にする小話に似た

雰囲気をかもし出しているように思います。

そんな私は今日は特筆するようなこともなく

ただ、急に降った雨に濡れながら歩く人々に

心の中でごめんなさいとつぶやいていました。

| | コメント (1)

2007年9月 9日 (日)

長い、とても長い夢を見ました。

夢の中で、

「夢見てるみたいやわ」

なんてことも言っていました。

生まれて初めて

覚めて欲しくなかったと思う

夢を見ました。

願わくはもう一度。

| | コメント (0)

2007年9月 8日 (土)

湯舟

元阪神のピッチャーではなく、浴槽のほうです。

自宅のお風呂、とりわけ湯舟は

大半のご家庭ではただの湯であって

決して何かしらの効能が期待されるものでは

ないはずです。

しかし何故に人は湯舟に浸かるのでしょうか。

単純に体を温めることによる血行の促進だけでなく

束の間の、重力からの開放が関係しているのでは

と、思うのです。

どうですか?

| | コメント (0)

2007年9月 7日 (金)

犬が

非常にうるさいのです。

我が家には2頭の犬がおりまして

誰に似たのか、信じられないほどのあほ犬です。

いつまでもいつまでも吠えます。

とにかく吠えます。

私の姿を見るまで吠え続けます。

私を見たら、犬小屋の奥まで引っ込んでしまいます。

どうかどなたか、私の安眠のために

犬を黙らせる方法を教えてください。

私が考えると、吠える度に狙撃とか

そういうのしか思いつきません。

よろしくお願い致します。

既に5歳くらいになってしまっているのですが…

| | コメント (0)

2007年9月 6日 (木)

棚とか

私はこう見えて、片付けるのが苦手です。

非常に苦手で、部屋はいつも散らかっています。

ゴミ箱の定義がおかしいと言われたこともあります。

私にとってはゴミ箱”周辺”がゴミ箱であって

ゴミ箱のふもとはゴミ箱なんです。

投げ入れることに失敗しても、ふもとに落ちたら

惜しい!と思うだけで済ませてしまいます。

片付けるのが苦手な私ですが

棚を壁につけたりとか収納機能をアップすることには

なかなかに意欲的です。

取り付けたばかりの棚は一瞬にしてもので溢れ

これが果たして

収納だったのかどうかわからなくなりました。

| | コメント (0)

2007年9月 5日 (水)

掃除

最近PCを大幅に改良しました。

CPUはコア2の2.4Gに、HDDは増設して計800Gに、

VGAをGeForce7600の256Mに

こういうところ、自分に必要なスペックを

はるか上回る快適さを求めるあたり兄に似てきたのかと

思ったりしました。

PCもすっきりしたところで、部屋を大掃除してみました。

懐かしいアイテムの誘惑に負けながらなんとか片付けていると

にわかには信じがたい光景を目にしました。

知らぬ間に、我が城内に根城を構える猛者がいたのです。

かわいらしい蜘蛛が巣を作っておりました。

そっとしておいてやりたい気持ちが一瞬芽生えましたが

即強制退去してもらいました。

2秒で終わりでした。

| | コメント (0)

暑い

暑かった。

とにかく暑い日でした。

それだけの一日でした。

わざわざ書かなくてもよかったかもしれないと

思ったりもしましたが

無理矢理継続させることも時には必要かと

思ったりもしました。

ちなみに、無理矢理継続させようとして

時間ギリギリに書いたら間に合わず

水曜日になってしまっていました。

| | コメント (1)

2007年9月 3日 (月)

こんなんばっかりですね

農水大臣がまたしても不祥事発覚により

辞任なさったそうですね。

与野党各方面から様々な意見が出ていましたが

任命責任任命責任そればっかりでした。

まったくクリーンな政治家先生はいるんでしょうか?

いなくないですか?我々民間人だってフルクリーンな人なんて

なかなかいないと思いますが。

しかも大臣クラスとなると、相当厳しいんじゃないでしょうか。

だとすると、どの党の誰が内閣総理大臣になって

どの党の誰を大臣に任命しても、任命責任を問われるわけですね。

で、解散総選挙ですか?

選挙費を自腹で払うのは落選者だけでしょう?

自分の理論や所属する政党が政権をもつことは大事でしょうが

政治家政党同士が足の引っ張り合いをしていて

困るのはいつも我々国民です。

| | コメント (0)

2007年9月 2日 (日)

こんな私でも…

実は地域の催しごとには色々参加しています。

今日はおっさんソフトの日でした。

おっさんソフトとは、地域対抗親善ソフトボール大会です。

当然面々はおっさんということです。

若者の姿もちらほらとはありますが…

ちなみに私にはきちんとお揃いのユニフォームが用意されており

背番号5です。

当時阪神に在籍していた新庄選手の5番からとったのですが

今の阪神の5番は濱中選手ですね。

試合は1回戦敗退です。

最終回2アウトからサヨナラ負けを喫しました。

個人成績は2打数2安打3打点(1打席フォアボール有り)

で、フォアボールを挟んだ2打席連続ホームランです。

ちゃんと柵越えのHRだったんですよ。

ちなみに私は野球もソフトボールも特に経験はなく

というかスポーツの経験はなく

つまり、それだけレベルの低い試合だということです。

3打点をあげましたが、3点を献上するタイムリーエラーもしました。

尚、試合結果は15-16xでした。

次は地区対抗親善運動会のリレーです。

| | コメント (0)

2007年9月 1日 (土)

良いものは良い

私には尊敬する姉兄がおりまして、昨日久々にお会いしてきました。

優しいという言葉すら生ぬるい、大きな心に触れて

枷の外れる思いがしました。

気持ちを新たにすることが何度も何度もありましたが

これからもきっと何度も何度もあるのでしょうが

これで良いのだ。と思いました。

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年10月 »